こだわり


我がKOOFARMでは、近親鳥同士の繁殖を防ぐため個体管理として足環を使用しています。またお譲りの際、自己流の血統書(3代前まで)をお渡ししています。

親鳥のカラー等分かる事により個体の持っている遺伝子(スプリット)が分かりやすいです。

自家繁殖などにお役立てください。



また我がKOOFARMでは、殆どのインコに完全栄養食と言われるペレットフードを与えています。導入後、日が浅いのでデータは取れていませんが、約10年といわれる小型インコの寿命等のデータを収取しています。ただ繁殖データから種(シード)食のペアよりペレット食のペアの方が成績は良いように思われます。




そして食だけでなくKOOFARMでは、消毒も徹底しています。現在使用している消毒液は、次亜塩素酸ナトリウム溶液とバイオウィルクリアーとビルコンSです。

次亜塩素酸ナトリウム溶液とバイオウィルクリアは、常時。バイオウィルクリアは、動物病院等で使われているバイオウィルと姉妹品で効能は同じだそうです。

ビルコンSは、半年に1度の頻度で鳥屋部に使っています。




KOOFARMの鳥屋部は、1軒家の中の12畳のお部屋です。

隣の6畳のお部屋が雛部屋になってます。

また4畳ほどの作業部屋に検疫ルームがあります。

我がKOOFARMにお越しの際には、消毒をお願いしますのでご了承願います。

愛鳥さんを連れてのオフ会は、感染病の観点からしておりません。我が家に愛鳥さんをお連れの場合は事前に健康診断をお願いします。